広島三育学院大和小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 広島県三原市大和町大字下徳良字深見296-2 

◇電話: 0847-33-0311

 

◇HP: http://www.hiroshimasaniku.net/elementary/index.php 

 

◇アクセス: JR山陰本線 三原駅

◇創立: 1926

◇児童数: 

◇募集人数: 5名 

 

◇併設校: 広島三育学院幼稚園(札幌・盛岡・横浜・鹿児島)・三育小学校(札幌・函館・久慈川・光る風台・東京・横浜広島・鹿児島・沖縄)広島三育学院中学校・広島三育学院高校・三育学院大学・三育学院短期大学・北浦三育中学校 ・沖縄中学校・

◇昼食: 

◇制服: 

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【学校案内】

広島三育学院高等学校・中学校キャンパス内にある、小さな複式の小学校です。 近隣から通学する小学校で、高校・中学のような寮制ではありません。

聖書の教えを基礎とするキリスト教主義教育を実践しています。

 

【校訓】

『何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。』

新約聖書マタイによる福音書7章12節

 

【教育方針・目標】

全ての児童が神の子供であるとの児童観に基づき、神と人とを愛する人格の完成をめざし、神と同胞に仕えることを最高の目標とする人物を教育すること。

生徒の素質を最大限に引き出すこと。 啓発された能力を神と人への奉仕のために用い、自分のことだけを考えず、いつも隣人のことに気を配りながら、自分に何ができるかをよく考える子どもに育てること。

 

【教育目標】

知・徳・体の調和ある発達を目的とする三育教育を行うこと。クリスチャン的社会奉仕を目指す人物を育成すること。 「何事でも人々からして欲しいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」との聖書の言葉を校訓とし、人を思いやる心を育てる。聖書の価値観を基とし、よく考える子どもを育てる。

 

【育てたい子ども像】

1.神の存在を認め、神を敬う子ども

2.物事をよく考え、実行できる子ども

3.粘り強く、頑張る子ども

 

【特徴】

1.心を育てるキリスト教主義の学校

 ・ 聖書の教えを教育の基礎とし、礼拝や聖書の授業を通して、神を敬い、人を愛する豊かな心を育てる。

 ・ 毎週土曜日には、全児童が最寄りのSDA教会に出席して礼拝することを推奨する。(全員クリスチャン教師)

 

2.知・徳・体の調和を図る人格教育

 ・ 知育と徳育と体育の調和の取れた人格を目指す。

① 知育:学ぶ力、確実な基礎学力を身につける。

② 徳育:他者を尊重し、協力する心を育てる。

③ 体育:社会のために奉仕できる健全な体と心を育てる。(労作教育を含む)

 

3.一人ひとりを活かす少人数教育

かけがえのない一人ひとりの個性を尊重し、個々の能力を啓発し、情操を豊に育む。

 

4.外国人教師とのふれ合いによる英語教育

1年生から英語に親しみ、異文化への理解を深めることにより、これからの国際社会に貢献できる人物を育てる。

 

5.幼稚園から大学までの一貫教育

日本各地の姉妹校:保育園3 幼稚園5 小学校10 中学校3 高等学校1

専門学校1 短期大学1 大学1

 

6.世界を結ぶ三育ネットワーク

アメリカ、イギリスをはじめ世界各地に姉妹校があり、多数留学している。

系列校:小学校4,407 中高1,064 大学(医科大学を含む)99

関連機関:アドラ国際援助機構140(1) 病院166(3) 食品工場27(1) 出版所56(1)

(老人ホーム・デイサービスセンター等7 身体障害者療養施設1 英語学校9)

 *( )は日本国内(2006年6月現在)

★更新情報をお知らせしています。ご登録をお願いします。


お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト