お知らせ

お受験問題集 販売実績NO1のこぐま会からついに発売!

こぐま会 過去問とっくん 広島大学附属小学校 対策練習問題集


2015年度の最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

詳しくは コチラ

広島大学附属小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 広島県広島市南区翠一丁目1-1 

◇電話: 082-251-9882  

◇HP: http://home.hiroshima-u.ac.jp/fushou/

 

◇アクセス: 市内電車・バス 広島大学附属学校前

◇創立: 1905

◇児童数: 

◇募集人数: 

 

◇併設校: 広島大学附属中学校・広島大学附属高校・広島大学・広島大学附属東雲小学校・ 広島大学附属東雲中学校・広島大学附属福山中学校・広島大学附属福山高校・広島大学附属学校部・広島大学附属三原幼稚園・広島大学附属三原小学校・広島大学附属三原中学校

◇昼食: 

◇制服: 

◇スクールバス: 

 

◆費用

◇入学金: 

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

【教育理念】

本校は,学校教育法に基づいて児童を教育するとともに,初等教育の理論的実践的研究を深めることに使命があります。また,国立学校設置法施行規則27条に定められているように,学部における教育研究への協力,学生の教育実習の指導等の使命をもっています。

現在の教育活動は,「21世紀に生きる教育課程」に基づきながら,それぞれの教科および他領域の学習指導を充実させることによって,児童の学力を高め,現在ならびに将来の生活における一人一人の主体性を育てることを目指しています。

 

 

◆特徴・特色

【教育目標】

本校の教育目標は,『自主』『協同』『探究』の精神を育み鍛えるところにあります。

 

・『自主』

 教科の学習は,いうまでもなく,あらゆる活動において,より価値のあるものを求めながら,自分の考えをもち,自分の行動をおこすことのできる子どもの育成をめざしています。自分からすすんで取り組み,伸び伸びした明るい活気のある子どもの育成を願っています。

 

・『協同』

 学習主体の育成を意図し,子ども相互のかかわり合いを重視しています。お互いの個性を認め合う中でこそ,自己が磨かれ,「やさしさ・思いやり」による友との支え合いの中でより大きな成長が期待できるのです。共に成長して行くことの素晴らしさが体得されなければならないと考えています。

 

・『探究』

 より価値のあるものを求めつづけ,真理を探究しようとする精神が重要です。自信をもって自分なりの考えをもち,試み,チャレンジする中で,立ち止まったり反省したりすることができてこそ,真理の探究が進むことになると考えています。

 

【使命】

① 小学校教育の目的を達成する。

   学校教育法代17条に基づき初等普通教育を施す。

② 小学校教育の理論と実際に関する実証的研究を行う。

   広島大学の学部教官との共同研究や本校独自の歴史を踏まえた研究を組織的に計画・実践する。また各教科研究は,教科の主体性のもとに実施し,各教科教育のあり方や授業の方法論を探究し実証的研究を累積する。

③ 教育実習の実施に当たる。

   小学校の教員を志望する学生のために教育実習を実施し,小学校教員の養成に寄与する。

④ 小学校教育の高揚に寄与するため,下記のような活動を行う。

○ 「研究発表協議会」の実施

○ 「初等教育全国協議会」の実施

○ 研究紀要の作成

○ 研究図書の刊行(月刊誌『学校教育』,教科や個人の刊行)

○ 各種学会,各地研究会,学校等での発表による研究交流や講演・指導助言

○ 他校や教育研究機関からの参観者への指導助言

○ 大学と協力しながら,他校からの研修生の受け入れ

 

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト