広島三育学院大和小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 広島県三原市大和町大字下徳良字深見296-2 

◇電話: 0847-33-0311

 

◇HP: http://www.hiroshimasaniku.net/elementary/index.php 

 

◇アクセス: JR山陰本線 三原駅

◇創立: 1926

◇児童数: 

◇募集人数: 5名 

 

◇併設校: 広島三育学院幼稚園(札幌・盛岡・横浜・鹿児島)・三育小学校(札幌・函館・久慈川・光る風台・東京・横浜広島・鹿児島・沖縄)広島三育学院中学校・広島三育学院高校・三育学院大学・三育学院短期大学・北浦三育中学校 ・沖縄中学校・

◇昼食: 

◇制服: 

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【学校案内】

広島三育学院高等学校・中学校キャンパス内にある、小さな複式の小学校です。 近隣から通学する小学校で、高校・中学のような寮制ではありません。

聖書の教えを基礎とするキリスト教主義教育を実践しています。

 

【校訓】

『何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。』

新約聖書マタイによる福音書7章12節

 

【教育方針・目標】

全ての児童が神の子供であるとの児童観に基づき、神と人とを愛する人格の完成をめざし、神と同胞に仕えることを最高の目標とする人物を教育すること。

生徒の素質を最大限に引き出すこと。 啓発された能力を神と人への奉仕のために用い、自分のことだけを考えず、いつも隣人のことに気を配りながら、自分に何ができるかをよく考える子どもに育てること。

 

【教育目標】

知・徳・体の調和ある発達を目的とする三育教育を行うこと。クリスチャン的社会奉仕を目指す人物を育成すること。 「何事でも人々からして欲しいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」との聖書の言葉を校訓とし、人を思いやる心を育てる。聖書の価値観を基とし、よく考える子どもを育てる。

 

【育てたい子ども像】

1.神の存在を認め、神を敬う子ども

2.物事をよく考え、実行できる子ども

3.粘り強く、頑張る子ども

 

【特徴】

1.心を育てるキリスト教主義の学校

 ・ 聖書の教えを教育の基礎とし、礼拝や聖書の授業を通して、神を敬い、人を愛する豊かな心を育てる。

 ・ 毎週土曜日には、全児童が最寄りのSDA教会に出席して礼拝することを推奨する。(全員クリスチャン教師)

 

2.知・徳・体の調和を図る人格教育

 ・ 知育と徳育と体育の調和の取れた人格を目指す。

① 知育:学ぶ力、確実な基礎学力を身につける。

② 徳育:他者を尊重し、協力する心を育てる。

③ 体育:社会のために奉仕できる健全な体と心を育てる。(労作教育を含む)

 

3.一人ひとりを活かす少人数教育

かけがえのない一人ひとりの個性を尊重し、個々の能力を啓発し、情操を豊に育む。

 

4.外国人教師とのふれ合いによる英語教育

1年生から英語に親しみ、異文化への理解を深めることにより、これからの国際社会に貢献できる人物を育てる。

 

5.幼稚園から大学までの一貫教育

日本各地の姉妹校:保育園3 幼稚園5 小学校10 中学校3 高等学校1

専門学校1 短期大学1 大学1

 

6.世界を結ぶ三育ネットワーク

アメリカ、イギリスをはじめ世界各地に姉妹校があり、多数留学している。

系列校:小学校4,407 中高1,064 大学(医科大学を含む)99

関連機関:アドラ国際援助機構140(1) 病院166(3) 食品工場27(1) 出版所56(1)

(老人ホーム・デイサービスセンター等7 身体障害者療養施設1 英語学校9)

 *( )は日本国内(2006年6月現在)

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト