なぎさ公園小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所:  広島県広島市佐伯区海老山南2丁目2-30 

◇電話: 082-943-0001

◇HP: http://www.nagisa.ed.jp/

 

◇アクセス: 

・JR山陽本線五日市駅より 徒歩約10分

・広電宮島線五日市電停より 徒歩約10分

・お車でお越しの場合

商工センター南側の道路を廿日市大橋方面へ直進。八幡川を渡ってすぐの信号を右折。体育館側敷地内ロータリーで乗降してください

 

◇創立: 2003

◇児童数: 

◇募集人数: 70名 

 

◇併設校: なぎさ公園中学校・なぎさ公園高等学校 ・広島工業大学

◇昼食: 

◇制服: あり

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:

◇授業料: 33,000円/月

◇その他:

施設設備資金 9,000円

教育諸費 3,000円  

(副教材費・ノート等文具代、実習費、校外学習・自然体験・遠足等費用、写真代等にあてます)

なぎさ会費 300円  

( PTA活動の諸費用にあてます。入学後の最初の月に入会金2,000円を、納入していただきます。)

児童会費 400円( 児童会活動の諸費用にあてます。)

宿泊学習積立金 3,000円

(修学旅行等宿泊を伴う学習経費にあてます。 )

◆教育理念・建学の精神

【教育理念】

常に神とともに歩み社会に奉仕する

 

【建学の精神】

教育は愛なり

 

【なぎさ公園小学校の「4つの柱」(教育目標)】

21世紀は、これまでとは異なる新しい質の能力を求めています。わたしたちは、時代が求めるそれらを以下の4点と認識して教育活動を行っています。 鶴学園の人材育成は、新時代に対応するこれらを軸に、小中高一貫したプログラムによって展開されます。

21世紀型高学力を育てたい

グローバル生活人を育てたい

ふるえる心(感性)を育てたい

たくましいリーダーを育てたい

なぎさ公園小学校の教育づくりの基本

時代は劇的な構造変化をおこしています。 新時代を生きる子どもたちにはどんな力が必要となるでしょうか? わたしたちの教育づくりは、次の3つのステップを踏んでいます。

子どもが置かれている現実を的確に認識する。

想いのたけ(愛)を込めて手当てを探る。

私学ならではの手作り(自主編成)シラバス・教材・授業形態で展開をはかる。

◆特徴・特色

【特徴】

開校から10年、想いを込めた手づくりの教育手法は何ら変わるところがありません。その想いとは、次代を担う子どもたちにとって必要な学力と人間力を身につけさせたい、というものなのです。

なぎさスタイルとは

私たちは現代の子どもたちの生活の実態、現実から見えてくる問題を見すえ考えました。そして、子どもたちが次代を豊かに生き抜くためには、「ほんものの知性と人間性」が必要であると捉え、小中高は4つの教育の柱を掲げました。その展開における本校のキーワードが「五感をひらく体験」と「ほんもの体験」の2つです。擬似体験ではなく、五感で実感し経験してこそ生まれる真の知恵や工夫は、この年代だからこそ育まれるものです。つまり、真の知性と人間性の基盤として、子どもの中にさまざまな「文化」を育てることが肝要だと考えるのです。それが、「なぎさスタイル」なのです。

私たちの役割

私たちは、子どもたちがのびのびと子どもらしく小学校時代を過ごし、生き生きと自分の考えを発して欲 しいと願っています。そのためには、一人ひとりを大切にし、子どもの力を引き出す想いとスキルを私たちが持ち合わせなくてはなりません。誰もが「とてもまねができない」と舌を巻くような圧倒的な専門性(授業力、指導力)を保持し、磨き続ける必要があります。多感な小学校時代、子どもの持つ能力を十分に育てなくてはなりません。だからこそ、出会う大人もほんものでなくてはならないのです。

10年後、20年後を見すえて

なぎさスタイルと呼ばれる教育活動は、広島なぎさ中学校・高等学校で実践され評価を得た実績に基づいて、本校にエキスとして取り入れられたものです。それが本校での教育創造の源となり再び中高に還元される…。このことは私たちの教育活動の深化を意味すると考えています。中高へと展開する教育は、なぎさスタイルで学ぶ子どもたちの成長のステージです。私たちは子どもたちの10年後、20年後を見すえながら、「教育は愛なり」に基づいて子どもたちを育んでいきます。

◆その他

【学童保育 AST】

2006年4月に開始し、10月からは低学年棟2階に新設のAST専用スペースで活動中。保育士、教員免許を持つ専用スタッフにより、本校の教育方針に基づく活動を行っております。

なぎさASTのねらい

強い心と強い身体、子どもの自立や自律を育てます。

遊びの中から学ぶ「大切なもの」・・「気持ち」「感覚」「秩序」を育てます。

約束を守る子、挨拶する子、夢中になって遊べる子・・・のびのびと、心身ともに明るく健康な子どもの笑顔を育てます。

選べる3コース

基本コース

年間を通してAST開校日を利用できます。※1~3年までが対象です。

Dayコース

1日単位でASTを利用できます。

一時預かり

1時間程度の預かりコースです。

預かり時間

基本預かり時間

授業終了から19:00まで

長期休業中の預かり時間

8:00から19:00

独自のASTカリキュラム

ASTでは学校の宿題にじっくり取り組む時間と場所を提供するとともに、下の表のような独自のASTカリキュラムを持っています。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト