朝日塾小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 岡山県岡山市北区吉宗856  

◇電話: 0120-446-856

      086-294-5400(代表)

◇HP: http://www.asahijuku.ac.jp/elem.html

 

◇アクセス: 

・車の場合

国道53号線・旧国道53号線「吉宗」交差点(空港別れ交差点)の南200m、点滅信号を東へ150m

・バスの場合路線バスの場合

中鉄バス 北方面行き乗車

「朝日塾小学校前」で下車。東へ徒歩3分。

北方面行き・・・「辛香」「免許センター」「岡山空港(普通便)」行きなど

「国立病院」行きは「朝日塾小学校前」バス停を通りません。

◇創立:  1992 

◇児童数: 

◇募集人数: 

 

◇併設校: 朝日塾幼稚園・朝日塾中等教育学校

◇昼食: 

◇制服: あり

◇スクールバス: あり

◆費用

◇入学金: 150,000円(その他、施設拡充費100,000円、学校債(在学債)500,000円)

◇授業料: 28,000円/月

◇その他:  

施設費16,000円/月

給食費6,400円/月

教育振興会費1,500円/月

学用品代(実費)/月

スクールバス代(利用者のみ)/月

PTA会費12,000円/年(初回納入時に一括納入)

児童会費3,600円/年(初回納入時に一括納入)

制服・ランドセル・学用品等は実費

◆教育理念・建学の精神

【建学の精神】

ての子供たちはその子にしかない「個性」を持っています。

それを見いだし、伸ばし、自信を持たせることが一人の人間の成長において最も大切なことだと考えます。朝日塾小学校はそんな「個性を伸ばす教育」を建学の精神に、知育だけでなく、情操・健康教育にも力を注ぎ、全人格的な教育を展開しています。

◆特徴・特色

【基本方針】

夢の舞台は、地球だよ。

子供たちの内には未来に開こうとする可能性の種子があります。

それを、素直に、豊かに伸ばしながら、

将来に向かって、ひとりひとりの夢を開花させたい---。

いよいよ21世紀です。新しい時代を創造していくには

それにふさわしい教育が必要です。

朝日塾小学校での、多くの体験や学びを通して

子供たちひとりひとりが自分の可能性や夢を見つけ

みんなが、21世紀に活躍する主役になってほしいと願っています

 

朝日塾小学校は3つの I (愛)を育てます。

・個性化 I ndividualization

自ら考え、行動できる主体性と自立心を育み、これからの社会の中で、十分に個々の力を発揮できる積極的な子供に育てます。

 

・国際化 I nternationalization

グローバルな視野を持った国際人をめざすと共に、21世紀の地球人として活躍できる資質を育みます。

 

・情報化 I ntellectualization

コンピュータをはじめ最新の機器を有効に活用し、新たな情報発信者となれる能力を育みます

 

【低中学年の教育の特徴】

「人」としての豊かな成長が

自ら考えて学ぶ

学習意欲を高めていきます。

 

「個性を伸ばす教育」がユニークに展開されるのが低・中学年です。特に情操、健康教育に力を入れた授業や体験学習が豊富に組み込まれています。

子供たちは感性の柔軟な成長期に、さまざまな経験を通して自らの個性や特性を見いだし、伸ばし、自信を身に付けていきます。自信を持つことで、子供たちは積極的に行動し、自ら考え、学んでいく学習のおもしろさを体得していきます。コンピュータを使っての英語授業や、豊かな自然環境を利用しての体験学習などが好奇心旺盛な子供たちの学習意欲を引き出していきます。  

 

・感性も、知性ものびのび、伸ばす。

1・2学年の教室の後方には、ゆとりのスペースがあります。これは、成長期の子供たちが活発に動けるための工夫とグループでの学習に広々と対応できるため。全学年の下校時間が同じとなる本校では、低学年時期の午後からは「生活」や「ゆとり」の授業として、遊び感覚で楽しめる授業や、図書館での「おはなし会」「読書会」など楽しく学ぶためのプログラムを柔軟に取り入れています。

 

・ネイティブスピーカーによる英語授業   

自校で開発したソフトとコンピュータを使って、外国人教師によって行われる英語授業。児童の間でも大人気で、楽しく学びながら、コンピュータ操作ときれいな発音が身についていきます。

 

・英語を使った図工の授業   

図工専任のブーシェ先生はアメリカ人。簡単な英語を使いながら授業を展開。クリエティビティ豊かな子供たちの感性、創造力を自由に、大きく伸ばします。

 

・成長をのびやかに育む体験学習   

吉備高原にある本校山荘での「わらび採り」や「梅、栗拾い」をはじめ「美術館」「工場見学」など校外での体験授業は多彩。その他宿泊しての「山の学校」「海の学校」「スキー合宿」や「七夕」「ハロウィン」「クリスマス」などのイベントを通して、協調性や探求心を豊かに育んでいきます。

 

・自ら学ぶ楽しさを学ぶ創意(クラブ)活動   

第1・3土曜日は創意活動の時間に当てられます。学年の枠組みをはずして、自然・国際・スポーツ・音楽・調理・手芸などの中から自らが興味を持つ事柄を選択し、自主的に学んでいきます。

 

・野外ステージでの音楽発表会   

音楽室から続く野外ステージは、緑豊かな山々に囲まれた舞台。抜群の自然の音響効果を利用して、日頃の練習の成果を発表します。天気の良い日は、ここでの授業も。

 

【高学年の教育の特徴】

中学受験レベルに照準を合わせた

理解力を高める学習プログラムで

合格をめざします。

 

4年生からは中学受験を念頭に、国語・算数・理科などの教科については習熟度別にグループ編成がなされます。6年生になると受験に照準を合わせたレベルの高い授業が行われます。理解度に応じた少人数グループ編成、先生2人によるきめ細かなT・T指導など、「すべての児童がわかる授業」を理想とする、朝日学園の永年のノウハウが生かされた私学ならではの水準の高い教育を推進しています。  

 

・模擬試験と的確な進路相談で中学受験を徹底サポート

6年生になると中学受験にも照準が合わされ、週1回の模擬テストのほか、全国規模の模擬テストで全国レベルの学力判定が行われます。これらの成績はすべてコンピュータ管理され、進路相談ではこの成績一覧表をもとに、志望校別に的確な指導が行われます。さらに入試前になると、希望者には補習授業を行い、受験合格を徹底的にサポートしています。

 

・ 習熟度別によるグループ編成   

4年生からの国語・算数・理科などについては、児童の習熟度別に3~4グループに編成されます。児童の理解に合わせた授業を展開することで、各グループ共に一層理解が深まり、学力の向上につながります。グループは学力テストなどによって年に3~4回再編成されます。

 

・ 全ての児童の理解を高めるT・T指導    

教師2人が1チームで授業を受け持つT・T(チーム・ティーティング)指導は本校の大きな特徴。教鞭を執る教師の他に、もう一人の教師がサブとして児童の質問や疑問等に個別に対応。児童ひとりひとりの理解力を高め、学力の定着化を図っていきます。英語・国語・算数などでT・T指導を取り入れています。

 

・ 創立以来、全国の有名国・私立中学校に合格   

灘中・開成中・ラ・サール中・愛光中などの全国の最難関校をはじめ、地元では岡山白陵中・岡山中・清心中などに、毎年多数合格しています。

 

 

◆その他

【創意体験活動の紹介】

第1.3.5土曜日は、創意体験活動(クラブ活動) を2時間授業の中で行っています。その活動の様子を一部紹介します。紹介文は本校児童へ向けた紹介文を加筆修正したものです。

随時、写真などで活動状況を報告したいと思います。

 

・児童英検体験 国際理解体験

ブーシェ先生と一緒に児童英検(子どものための英語のテスト)の勉強をします。

まずは、3級を受けるための準備。このテストには合不合判定はありません。どれくらいの英語力があるかを試すものです。テストを受けるとどれだけがんばったかがわかる証明書ももらえます。

2級以上のテストを受けることもできます  パソコンを使って、インターネットで外国のことを調べたり、外国の遊びを楽しんだりします。調べたことを新聞にしたり、クリスマスパーティー野外国のお菓子作りに挑戦したりもします。

新しいことにチャレンジします。

 

・合奏体験 調理手芸体験

音楽室や野外ステージで一緒に楽しく合唱しましょう。

授業の内容よりもレベルアップできるようがんばります。1学期と3学期は調理を、2学期は手芸を中心に活動しています。調理ではクッキーやスイートポテトなどを作ります。手芸では花瓶敷きやぬいぐるみ作りに挑戦します。

作りたいものを相談して作りたい物を作ることもできます。

 

・リコーダ体験 造形体験

リコーダーには2年生でももてるような小さな物からとても大きな物までたくさんの仲間があります。いろいろなリコーダーを使ってたくさんの曲にチャレンジします。手を動かして、物を作るのが大好きな人集まれ!今までには消しゴムや凧(たこ)、飛行機、ソーラーロボットなどを作りました。運動会の垂れ幕も創意造形の作品です。

 

・ハンドボール体験 ソフトボール体験

スピード感のあるハンドボールをぜひ体験してみよう。まずは、ボールやバットを使って基本的な技術を少しずつ身につけ、ゲーム形式に発展させていきます

 

・ドッジボール体験 自然体験

主に体育館で活動します。初めての人で安心です。ボールの投げ方から練習を始めてます。ゲームを楽しめるようにがんばりましょう。  朝日塾小学校の周りにはたくさんの自然があります。その中にはみんなの知らないことがたくさん埋もれています。裏山の探検や、魚釣り、植物の観察や作物の栽培・・・。自然に親しみながら自然を学びます。

 

・パソコン体験 書写体験

パソコンを道具として使えるようにがんばりましょう。目標はみんなでホームページを作ることです。文字は一生の友達で。「より美しい字を書きたい。」これは誰もが願うことです。毛筆習字を中心に書写の基礎・基本を確実に身につけるようがんばります。

初心者コース

1.正しい姿勢。正しい筆の持ち方

2.基本点画の筆使い

中級者コース

1.文字の整え方

2.各種コンクールへの出品

上級者コース

1.まとまりの良い作品作り

2.各種コンクールへの出品

 

・サッカー体験 読書体験

今、日本中がワールドカップ予選で盛り上がっています。サッカーはみて楽しむだけでなくプレーしてこそ楽しい物です。男の子も女の子もみんなでサッカーを楽しもう。  読書は私たちの心を豊かにし、生活に役立つ知識を与えてくれます。ゆったりとした読書体験で本が好きになる種まきをしてみませんか。皆さんの心をとらえる作品がきっと待っていることでしょう。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト