鹿児島大学教育学部附属小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 鹿児島県鹿児島市郡元一丁目20番15号 

◇電話: 099-285-7962

◇HP: http://www-fs.edu.kagoshima-u.ac.jp/

 

◇アクセス: JR鹿児島中央駅から南西約3km

◇創立:  1933

◇児童数: 

◇募集人数: 

単式学級140名(男女各70名)

複式学級8名(男女各4名)

 

 

◇併設校: 附属教育実践総合センター・ 附属幼稚園・ 附属中学校・ 附属特別支援学校

◇昼食: 

◇制服: 

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【学校経営の方針】

 国立大学法人鹿児島大学教育学部附属小学校は,公立学校と同様に教育基本法及び学校教育法に準拠する初等普通教育を行い,「知・徳・体」の調和のとれた全人教育を推進していく学校です。

 そして,下記のような附属学校としての使命の達成に努めていきます。

1 小学校教育に関する理論的・実践的研究を先導的に行うとともに,鹿児島大学教育学部における児童の教育に関する研究への協力を行います。

2 鹿児島大学教育学部の学生の教育実習の指導を行います。

3 鹿児島県の小学校教育の向上のために,公開研究会を実施したり,相談や指導に応じたりします。

 

【特徴】

○ 二学期制

  教育活動の充実をめざし,年度を前半(4月上旬~10月上旬),後半(10月上旬~3月下旬)の二期に分け,前期・後期の二学期制を実施しています。

○ 教育研究子どもたちが意欲的に学び,確かな学力を身に付けられるように,カリキュラム研究や授業創造に取り組んでいます。

○ 単式学級とは別に,複式学級を3学級設置し,複式学級における学習指導を効果的に進めるための理論と指導法を研究し,教育実践をしています。

○ 1年生から4年生までは英語活動を,5・6年生は外国語活動をというように,早い段階から楽しく外国語(英語)を学べるよう内容を工夫した授業を実践しています。

○ 体験の重視子どもたちが,自分の目で見,耳で聞き,手で触れ,実際に作るなどの活動を重視しています。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト