鹿児島三育小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 鹿児島県鹿児島市平之町14-21  

◇電話: 099-223-8319

◇HP: http://www.synapse.ne.jp/~saniku/elementary/index.html

 

◇アクセス: 市電高見馬場電停より城山方面徒歩8分 

◇創立: 1898

◇児童数: 

◇募集人数: 男女10名 

 

◇併設校: 鹿児島三育幼稚園?

◇昼食: 

◇制服: あり

◇スクールバス: 

 

◆費用

◇入学金:  50,000円(その他、施設費 50,000円)

◇授業料:  20,000円/月

◇その他:

 

実験実習費 2,000円/月

維持費 4,000円/月

水泳教室 1,400円/月

旅行積立 1,000円/月

給食費 2,000円/月

PTA会費  700円/月

 

 

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【教育方針】

宗教教育:聖書に顕されたイエス・キリストの御姿を通して、正しさを求める高潔な心と,、他者を思いやる豊かな眼差しを養っていくことがキリスト教教育の目的です。本校では各学年毎朝20分間行われる聖書のショートプログラムや毎週土曜日の教会プログラム、また1学期1回のバイブル週間、年末のクリスマス会など種々の行事を通して、情操豊かで正しい判断力をもつ健全な人格の育成を図っています。

 

英語教育:外国語教育の適切な開始時期は小学校低学年であると言われています。急激な国際化の進む現代社会においては、外国語、特に世界の共通語といわれる英語によるコミュニケーション能力を身に着けることは大切なことです。本校では、自然に英語に親しむことができるように、小学校1年生の段階から外国人教員による英語の授業を実施しています。学年別授業(週2回、計80分)のほかに、15分間のHATOE(Have A Taste Of English)タイムを週3回設け、総合的な英語力の養成に努めています。この英語力の養成に関しては人格教育とともに、三育系列の小学校、中学校、高等学校、短期大学が一環して継続的に教育を行っています。

 

適正少人数教育:学級規模に関する研究は古くから行われていますが、コロラド大学のグラスとスミスが学級規模と学力の相関関係を表示したグラス・スミス曲線は、1学級の児童数が少ないほど教育効果が上がることを示しています。本校では、1学年1学級とした少人数編制を実施しています。少人数ならではの学年を超えた交流が三育独自の校風を創り、三育ならではの貴重な体験を可能にしています。

 

特別教育:幼少期の様々な体験は人生の生き方や考え方に大きな方向性を与えます。本校では社会との多様なふれあいの機会を設定し、様々な社会活動を実際に経験することにより、視野を広げる指導を行っています。シティークリーニングや手話活動などの奉仕活動、併設された幼稚園の園児との幼少連携プログラムは広い視野と大きな自信を作り上げるのに役立っています。

 また、本校では1年生から6年生までの縦割りのグループ(ファミリー)をつくり、様々な活動を行います。学年を超えた活動は上級生にとってはリーダーシップを身につける大切な機会でもあります。

 

表現教育:個々のアイデンティティーが問われてゆくこれからの社会では、自分の考えを明確に主張したり、自分らしさを上手に表現してゆくことが大切です。本校では、毎朝10分間の読書の時間を設け、そこで読んだ本を紹介したり、感想をまとめる作業を通して、自分の考えを上手にまとめて他の人に伝える訓練をします。また、チャレンジ発表会など、人前で発表する機会を多く設け、自信を持って自分を表現する力を養うように勤めています。

 

健康教育:規則正しい生活習慣や食習慣は一朝一夕では身につきません。三育では規則正しい生活習慣の涵養に勤めるとともに、卵乳穀菜食を基調としたバランスのとれた食事を奨めています。週2回の給食(卵乳穀菜食)、週3回のお弁当の時間は、楽しい交流の場であると同時に規則正しい食生活を実践する大切な学びの場でもあります。また、健康な身体をつくる基盤となる運動面にも力を注いでおり、体育の授業やクラブ活動のほかに、年間を通してスイミングスクールを利用した専門家の指導による水泳教室を実施しています。

【特徴】

理想的な学級規模は20人程度であると多くの研究者が指摘しています。学校規模と教育効果について論じるときにしばしば引用される米国のコールマン報告、クラス・スミス曲線などはいずれも1学級の児童数が少ないほど子どもの学力が向上することを示しています。また、世界保健機構(WHO)は学校は100人を上回らない規模が望ましいと指摘しています。本校では、規模が小さいことによる弊害が生じないように学年を超えた子ども集団づくり、共同学習、地域社会との連携を大切にしています。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト