長崎南山小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所:  長崎市音無町9番34号

◇電話:  095-844-2978

◇HP:  http://nagasakinanzan2.ed.jp/es/

 

◇アクセス:  JR長崎本線 西浦上駅

◇創立: 1959

◇児童数: 

◇募集人数: 男女合わせて60名

 

◇併設校: 南山幼稚園、長崎南山中学校

◇昼食: 給食(主食は、家から持参するようになっています。木曜日はパン給食の日になっていますので、主食を持ってくる必要はありません。)

◇制服: あり

◇スクールバス: あり

 

◆費用

◇入学金: 50,000円(内部入学者は25,000円)

◇授業料:  12,000円/月

◇その他:

給食費  6,000円/月(副食と牛乳,木曜日はパン給食)

育友会費 500円/月

安全対策費 350円/月

設備費 1,000円/月

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特質

【教育目標】

<人間の尊厳のために>

 

聖書の人間観に基づく「人間の尊厳」 に目覚めさせ、すべての人間は、神様から頂いた唯一無二のかけがえのない存在であることを自覚させる。

 

【校訓】

愛徳 努力

 

【教育方針】

1. 学校内に明朗で温かい家庭的な雰囲気を保ち、思いやりのある優しさと奉仕の精神に富んだ落ち着きのある円満な人格育成に努める。(愛徳)

2.学校に活気に満ちた教育環境を整え、時代の要請に応える知恵と生きる力を体得できるよう努力するとともに、体力の増強を図る。(努力)

 

【めざす子どもの姿】

•静かに祈り思いやりのある行動のできる子

•よく聞きよく考え最後まで集中して学習のできる子

•よく遊び体をきたえる元気な子

 

【7つの特色】

1.宗教的情操教育による心の育成

週一度全校でミサなどの祈りの時間を設け、崇高なもの、目に見えないものの価値を感じる心と、自己を見つめることのできる子どもの育成に努めます。

2..個性と社会性の育成

クラスを約30名で編成し、一人ひとりの個性を大切にその成長を支え、適正な集団生活を適して、協調性・社会性の育成に努めます。

3.国際感覚の育成

創立以来、週一時間の英語を全校児童に実施しています。また、いろいろな国の神父様方との日常の交流で、自然に国際感覚を身に付けます。

4.のびのび教室

希望者には下記の時間、学校で教職員が交替で学習や遊びの世話をします。

・平日の放課後午後5時まで

・夏休み、冬休みの平日の午前9時~午後4時

5.サッカーとコーラスの二つの課外クラブ

サッカー部とコーラス部は伝統もあり、低学年から入部して熱心に練習し、県内でも常に上位の力を発揮しています。

部員は教室の学習だけでは得られない大きな生きる力を身に付けています。

6.安全について(ガードマン.スクールバス)

学園内にガードマンが常駐し不審者等の監視にあたります。またスクールバスの利用で安心安全な送迎が確保されます。

7.幼稚園・小学校連携教育

同じ学園内に幼稚園が併設され、日頃の交流はもちろん、幼稚園と情報を交換する場を持ち、小学校に入学した児童の細かい指導を行っています。

 

 

◆その他

○本校は進路指導にも力を入れています。卒業生は、長崎南山中学校(兄弟校)、純心中学校、海星中学校、聖マリア学院中学校、活水中学校、海星中学校、青雲中学校などの私立中学校や長崎大学教育学部附属中学校や長崎県立長崎東中学校、地元の公立中学校にも進学しています。

 

○平成23年度から第1土曜日、第3土曜日は午前中授業をすることにしています。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト