西南学院小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所:  福岡県福岡市早良区百道浜1丁目1番2号

◇電話:  092-841-1600 

◇HP:  http://www.seinan.ed.jp/es/

 

◇アクセス:

・地下鉄空港線西新駅下車(博多駅から約13分、天神駅から約7分)7番出入口より北へ徒歩約10分

・西鉄バス300,301系統 天神から都市高速経由(約15分)

西南中高前バス停下車すぐ

 

◇創立: 2010

◇児童数: 

◇募集人数:  男子:35名 女子:35名

 

◇併設校: 西南学院早緑子どもの園(保育園)西南学院舞鶴幼稚園・西南学院中学校・西南学院高校・西南学院大学

◇昼食: 給食(月~金)

◇制服: あり

◇スクールバス: なし

◆費用

◇入学金:  100,000円(その他、施設拡充費 200,000円)

◇授業料:  45,000円/月

◇その他: 

教育充実費 5,000円 /月

給 食 費 10,000円 /月(8月は徴収いたしません。)

 

・その他、教材費、学年宿泊行事等積立金、後援会費等で月額10,000円程度を徴収いたします。

・制服、体操服等の制定品費が別途必要です。  

 

◆教育理念・建学の精神

【建学の精神】

学校法人西南学院は、アメリカ南部バプテスト派宣教師C.K.ドージャーにより創立されて以来、「Seinan, Be True To Christ. ―西南よキリストに忠実なれ―」という創立者の遺訓に象徴される建学の精神に基づいた教育を行ってきました。西南学院小学校でも、この建学の精神を基盤としながら、4つのキリスト教的理念「Peace(平和)」「Life(生命尊重)」「Love(人類愛)」「Liberty(自由)」から導きだされた教育理念と教育目標を掲げ、子どもたちの育成に努めていきます。

 

【教育理念】

真理を探究し、平和を作り出す人間の育成

 

◆特徴・特色

【教育目標】

○隣人愛を育む

他者を思いやり、いじめや差別を超えた愛の心を育む教育を通して、自分が人々の役に立てることを喜び、他者を愛することで世界の平和を希求する態度を養います。さらに異文化との交流で、同じ人間として共に生き、助け合う大切さを体験。地球的な視野で、自然環境や人類共通の課題に目を向けていきます。

 

○知恵を育む

真理を探求するために必要な基礎知識や能力を確実に身につけるとともに、学ぶ喜びを経験して主体的に学習に取り組む姿勢を育てます。また、学んだことを実際に活用して平和を創り出す知恵を育み、その知恵が自分ばかりではなく自己と他者の自由を尊重するために活かされることを学びます。

 

【特徴】

西南学院は、保育所・幼稚園から大学院までを擁する全国でも数少ない総合学園です。0歳児から社会人まで、共通した理念のもとに教育を行い、「地の塩、世の光」となる人材を育てます。

 

【特色】

○ひとりひとりが大きく成長できる充実した教育指導と学習環境

西南学院小学校には、子どもたちが心身ともに健やかに成長できる環境が整っています。専科の教員による授業や低学年時からの外国語教育を導入。充実した教育体制で、確かな学力を身につけるための特色あるカリキュラムを展開しています。

 

○心の成長を育む「礼拝」と「カウンセラー」

小学校の6年間における子どもたちの心の成長は著しく、その後の人間形成にも大きな影響を及ぼします。この大切な時期の健やかな心の成長のために、毎朝礼拝を行い、自己を見つめる時間を重視。さらにカウンセラーを常置する万全の体制で、子どもたちの心のケアに取り組んでいます。

 

○しなやかな感性を育む「専科制」

西南学院小学校の教育目標を達成するために、一部の科目には専科制を採用しています。心の成長に重要な役割を果たす「宗教」、自然・環境への基礎的学びとして重要な「理科」、しなやかな感性を育むための「音楽」「図画工作」において、専科の教員による教育を行っています。

 

○低学年児からの外国語教育

世界的視野を身につけるために、1年次から外国語教育を取り入れています。いわゆる「語学」としての外国語習得を目指すのではなく、日本語教育を基礎にしたうえでの異文化理解の一端として指導。将来にわたって楽しく外国語学習に取り組めるよう、専任の外国語教員によるカリキュラムを展開しています。

 

○6年間の充実した教科活動で高い学力を習得

小学校の卒業時までに、高い学力を習得できるよう、新学習指導要領を上回る授業時数を確保。様々な教科活動を通して、知的好奇心や豊かな感性、のびやかな身体を育みながら、確かな学力と学習習慣を身につけるよう努めています。

 

○小学校内の厨房で調理する食育を重視した完全自校式給食

西南学院小学校では、食育を重視した結果、校内に厨房を設置した完全自校式の給食を採用。栄養バランスに配慮して調理された食事を、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただくことで、子どもたちの健やかな発育を支えます。また、食材の産地や食の安全などを学ぶ機会を設け、食に関する意識も高めていきます。

◆その他

○西南学院小学校の校庭に整備される、自然の森。ここには、子どもたちが日常的に直接自然と触れ合える環境を整えます。自然の中で学ぶ経験が子どもたちの健全な心身の発達を促し、五感を通して体験することで、生き物や自然環境への理解を深める教育効果を高めます。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト