福岡教育大学附属小倉小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所:  福岡県北九州市小倉北区下富野3丁目13-1

◇電話:  093-531-1434

◇HP:  http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~kokuras/

 

◇アクセス:

・足立ICから車で5分

・富野ICから車で3分、

・小倉駅前からバスで10分

・チャチャタウン(砂津)からバスで5分

◇創立:  1911

◇児童数: 

◇募集人数:  男子:35名 女子:35名

 

◇併設校: 附属福岡中学校・附属福岡小学校・附属小倉中学校・附属久留米小学校・附属久留米中学校 ・附属幼稚園・福岡教育大学・福岡教育大学院

◇昼食: 

◇制服: 

◇スクールバス: 

 

◆費用

◇入学金:

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

【教育理念と教育目標】

本校は、明治44(1911)年に小倉師範学校附属小学校として開校、平成23年に創立100周年を迎えます。本校がこの歴史の中で構築し、そして本校を特色づけるものに「誘導」の教育があります。これは、昭和21(1946)年に、前身である福岡第二師範学校附属小学校の藤吉利男校長によって提唱された教育理論であり、簡潔にまとめるなら

1 子どもの生活と関わりを大切にする教育

2 子どもが自ら学ぶための内発的な意欲を大切にする教育

3 子どもに対する間接的な適応刺激を大切にする教育

です。本校は現在、この「誘導」の教育理念を柱に、「豊かな心とたくましい実践力のある子どもの育成」を教育目標に掲げ、

1 学ぶことに汗する子ども

2 思いやりの心をもち、助け合いに汗する子ども

3 強い体で、働くことに汗する子ども

の3つを、目指す子ども像に据えています。

そして本校は、国立大学附属学校としての独自の使命を踏まえ、日々日常の教育実践や研究の中にこそ、100年の歴史に恥じることのない、新たな歴史の1ページを構築してゆきたいと考えております。

 

 

◆特徴・特色

【本校の使命】

○本校は、教育基本法並びに学校教育法に基づき初等普通教育を行うとともに、次に揚げる事項について、その使命の達成を図る。

○教育大学との連携を図り、小学校教育にかかわる理念と実践に関する研究を行う。

○教育大学の教育実習生に対し、その指導を行い、教職に関する基本的な教養と教科教育における素養を啓培する。

○公立学校や各種研究機関・団体との間で、研究会や発表会等の機会をとおして、相互の研究交流を図るとともに、教育の振興に資する情報を提供する。

 

【生徒指導の重点】

○学級活動、児童会活動との連携を図りながら、次の目標を子どもの主体的な取り組みを通して実現させる。

○すすんで勉強にとりくみ、よく考えて問題を解決していきましょう。

○友だちと考えを出し合い、友だちの考えのよさを学び、よりよい解決ができるようにしましょう。

○友だちどうし、思いやりをもって親切にし合い、みんなでなかよく生活していきましょう。

○学校や教室を美しくすることをいつも心がけ、力を合わせ、すすんで働きましょう。

○自分の持ち物をはっきりさせ、みんなで使う学校のものや、学級のものを大切に使いましょう。また、あとしまつをきちんとしましょう。

○学校の行き帰りや休み時間などで、安全な生活には特に心がけ、けじめある生活をしましょう。

 

【少人数学級】 

 本校では、平成18年度から、文部科学省より委託を受け、「少人数学級の実施による教育的効果についての実証的研究」を行ってきた。その結果、低学年での生活習慣や学習規律が目に見えて向上してきている。二ヶ年にわたる調査研究の成果を香川大学、山形大学とともに報告書としてまとめたところである。文部科学省の委託は終了したが、こうした成果を踏まえ、本年度も、第1学年通常35名2学級のところを、23~24名3学級編成をして、きめ細かな指導を行っている。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト