明治学園小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 福岡県北九州市戸畑区仙水町5-1

◇電話: 093-883-3323

◇HP:  http://www.meijigakuen.ed.jp/sho/index.html

 

◇アクセス: 

・JR鹿児島本線戸畑駅より約5分、

バスで約10分 西鉄バス「戸畑駅前」より11番・25番・27番・28番・32番・65番のバス

・JR鹿児島本線小倉駅より車で約20分、

バスで約30分 西鉄バス「小倉駅前」または「平和通」より25番・27番・28番・65番のバス

・三萩野よりバスで約25分、

西鉄バス都市高速経由「恒見」より11番・111番または「中谷」より32番・132番のバス

 

◇創立:  1910

◇児童数: 

◇募集人数: 男子:約60名 女子:約60名 

 

◇併設校: 明治学園中学高等学校

◇昼食: 弁当・給食(1年生は週に1日。2~6年生は週に2日)

◇制服: あり

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:  60,000円(その他、施設費 140,000円)

◇授業料:  21,000円/月

◇その他: 

教育充実費 5,000円/月

児童会費 700円/月

後援会費 1,800円/月

安全対策費 1,000円/月

 

 

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【明治学園の教育方針】

明治学園小・中・高等学校に学ぶ若者たちは、神に愛された存在として、一人一人が大切にされる。

各自は、神から受けた健康・能力・知性を出来る限り伸ばすことを喜びとし、また最大限に自分を成長させることを神聖な義務とする。

こうして彼らは、神 ・自分 ・他者・自然と対話し、社会変革のために働く者となる。

 

【明治学園小学校の教育】

「はい イエスさま わたしがします あなたのため みんなのため」

 

【特色】

学び合いの中で鍛える教育
一人ひとりが神から与えられた能力を開花させる

考えを深め、自分を表現する事を鍛えるため、次の取り組みを行っております。

○学習姿勢、基礎学の習得、応用力の育成を目指す学習指導
・ 1,2,3,4年生 : 学習姿勢、基礎学力の習得
・ 5,6年生 : 基礎学力を根底とした応用力の育成

○家庭教育、立腰指導による心身の教育
 体の姿勢を整えて、メリハリある生活態度が身につくよう、腰骨を立てて座る、歩く、立つ、返事する、 学ぶ事を指導します。

○PLS方式による英語教育
 Pacific Language Schoolで開発された教授法を導入しており、自然な英語を聴き、 話すコミュニケーションを重視します。

○Love is actionで表現される環境教育
 "Love is action!"(『愛は行動です』)を合言葉にして、小さな親切や思いやり、 いろいろな実行に励みます。

◆その他

○文化祭バザー

「文化祭」や「学園祭」ではなく、明治学園では「文化祭バザー」と呼ぶ行事です。確かに、文化祭的な要素(展示や講堂での学芸部門)と、食堂や古本市や、即売品などのバザー的要素が一体となって行なわれるので、やはり「文化祭バザー」の名が適しているようです。バザー的な経済援助の要素は、保護者から成る後援会や、同窓会が、実質的に大きな責任を持っていてくださいます。

終戦直後、当時極めて貧しかった学園の財政を支える「バザー」から始まり、次第に手芸品や、手作りの食事などを加えながら、学芸会とも合体し、世の変遷とともに、次第に現在の形になりましたが、それぞれの時代の「明治学園らしさ」がかもし出されてきました。

 

 ○子育て満々教育セミナー

明治学園が知的・精神的に提供できるものを用いて、もっと広く地域の方々に貢献できる機会を作りたいと考え、1999年、「子育て満々教育セミナー」と銘打って、一般向けの講演会を始めました。講師は、学問的に一流であると同時に、宗教的ないし人生観的に、確固たる価値観をお持ちの方々をお願いしてきました。出席された方々から、精神的な収穫が極めて大きかったなどの感想をいただき、毎回喜んでいただける催しになったと、自負しています。

 

○学習塾主催セミナー

平成16年から行われています。

小学校は現在4ヶ所の塾が小学校校長の講演会を開いています。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト