敬愛小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所:  福岡県北九州市門司区大里新町11-7

◇電話:  093-381-0611

◇HP: http://www.keiai.net/

 

◇アクセス:  

・JR山陽本線 門司駅

・西鉄バス北九州(63)ほか 新町

◇創立:  2003

◇児童数: 

◇募集人数:  若干名

 

◇併設校: 敬愛中学校・敬愛高等学校・敬愛幼稚園

◇昼食: 給食(月~土)

◇制服: あり

◇スクールバス: なし

◆費用

◇入学金:  100,000円

(その他、施設充実費100,000円、事務手数料2,000円、そのほか諸会費、学用品代、制服代が別途)

◇授業料:  23,000円 /月

◇その他: 教育充実費 5,000円 /月

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【目標】

私学として、そして、宗門校としてこころの中心に据え、これからの時代をたくましく生き抜く知識や技能をしっかりと身につけるようサポートしていきます。

子ども達それぞれのペースに合わせて、将来まで見据えて、総合的な人間教育を行うことが目標です。

 

【校長のあいさつ】

小学校の6年間は、先生から片時も離れられない1年生から、思春期に差しかかろうとする6年生まで、変化が大きく、かつ人間としての存在の基礎を形成する、重要な時期です。それだけに一日一日の子ども達の成長は著しいものがあります。入学式のたった一日を経ただけで、新1年生は、立ち止まって挨拶のできる「敬愛の子」になります。そのような一人ひとりの子どもの変化を見取り、適切に対応することのできる環境が必要とされています。また、そのような「いのち」の成長を本人や家族とともに喜ぶことのできる人間関係が必要です。

 本学園の基盤となっているのは親鸞聖人のみ教えです。自分自身のいのちを見つめ、他人を尊重することを、中高を含めた12年間をかけて学んでいきます。

 教科教育は、子ども達それぞれが夢を追い求め、いのちを輝かせる手段です。ゆとりある授業時間と教科担任制のもとで、一人ひとりの理解に応じたきめ細かな学習指導をしていきます。このことで基礎学力を着実につけていくことを目指しています。日々ネイティブの英語に触れる国際理解教育や一人一台の端末を利用できる情報教育も、本学ならではの特徴といえるでしょう。

 一人ひとりのいのちが輝き「生きる力」がみなぎる学校に-全教職員が一丸となって取り組んでいます。

 

【特色】

○こころの教育

週に1時間仏教の時間を行います。また、講師を招いてのご法話や講演、そして仏教行事を通して、仏さまのみ教えを聞き、豊かな心、他人を思いやり、感謝・奉仕できる人間性を育てていきます。

○充実の授業時間・標準の7年分週6日授業

土曜日授業を実施し、ゆとりある充実した授業時間の中で、児童みずから授業に参加し、体験や驚きからいろいろなことを考え、そして知識を積み重ねていく授業形態を大切にしていきます。

○ネイティブの先生と楽しんで学ぶ英語教育

週に2時間、ネイティブの英語の先生と日本人の専門の先生、および授業をコーディネイトする先生の3人体制で授業を行っています。この1時間では全てが英語です。先生の指示も英語、しつけも英語、生徒の回答も英語。自然に身につく英語の授業を通して、6年間で英語のネイティブスピーカーが聞いて理解できるような発音で話し、学習した英語の単語や表現法を使った会話ができるように指導します。

○毎週1時間のIT教育

メディアルームでは一人一台のコンピュータを設置しています。

週に1時間のコンピュータの授業で1年生の1学期にはローマ字入力ができるまで成長します。2年生ではパワーポイントを使ったプレゼンテーションが出来るようになり、日常の授業に取り入れています。3年生ではエクセルが使えるように指導します。4年生では文字の早打ち、5年生では新聞作りを行います。また、6年生では、既習の技能をフルに活用して、最終的には6年間の個人アルバムを完成させます。

他教科と連携し、インターネットを使っての調べ学習や、CGコンクールへの出展などしています。

 

○本とお友達になる朝の朗読

読書は語彙力・思考力・創造力を養うとともに、人間や社会、自然などに対する認識を深め、教養を高め、人生を豊かにすることにつながっていきます。毎朝10分ずつ12年間継続して実施いたします。

◆その他

○1・2年生を対象に英語での学童保育を3時から5時までおこなっております。3年生から6時間目がはじまりますので、対象を1・2年生としております。英語専門の先生が子どもたちと一緒に遊んだり、宿題をしたり、いろいろな取り組みをしております。費用は月々5,000円です。

 

○放課後は体育の専門の先生によるスポーツ教室とピアノの専門の先生によるピアノ教室を行っております。行き帰りの交通の心配も無く、慣れた校舎で放課後の課外教室を行っています。課外講座は別途講座料が必要となります。

 

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト