リンデンホールスクール小学部

◆SCHOOL DETA

◇住所:  福岡県太宰府市五条6丁目16-58

◇電話:  092-918-0111

◇HP: http://www.lindenhall.ed.jp/

 

◇アクセス:

・西鉄天神大牟田線 西鉄二日市駅もしくは五条駅、

・JR鹿児島本線 二日市駅

◇創立: 2004

◇児童数: 

◇募集人数: 男女約50名

 

◇併設校: リンデンホールスクール中高学部

◇昼食:  給食

◇制服: あり

◇スクールバス: あり

 

◆費用

◇入学金:  300,000円(その他、教育充実費 300,000円、施設充実費 300,000円)

◇授業料:  80,000円/月

◇その他: 

学校教材費 8,000円/月

後援会費 2,000円/月

語学研修旅行積立金 5,000円/月

給食費 10,000円 /月

 

 

◆教育理念・建学の精神

【教育理念】

英語を基礎とした個性教育で、世界に通じる真の国際人の育成を目指しています。

国際舞台で活躍できる個性豊かな逸材を育成するため、リンデンホールスクール小学部を開校いたしました。国語以外の授業は英語で行うイマージョンプログラムを採用しています。

 さらに、日本人教師とネイティブスピーカーによるチームティーチング制を導入し、子ども達が安心して学べる環境を整えています。

 英語をマスターするとともに日本の伝統の文化や芸術を体験し、従来の教育では実現できなかった、自己の確立を生涯にわたって行うという長期的大目標をもって、世界に通じる個性教育を実践いたします。また、平成21年度からは文部科学省より、環境科目をカリキュラムに取り入れることにより「教育課程特例校文部科学省指定校」に選ばれました。さらにリンデンホールスクール中高学部が平成22年に開校いたしました。

 「個性を伸ばし、自信をつけて、世界に送り出す」それが私たちの夢であり使命でもあります。

 

 

◆特徴・特色

【特色・特徴】

○21世紀に通用する、創才教育によって個性を伸ばします。

国際化、情報化の中で生徒一人ひとりの個性をどのように伸ばすかは、教育の場において大変重要なテーマであり、これからの日本では、国際舞台で活躍できる「英語が自由に使える国際人」の育成が必要です。

その目標に向かうため、平成16年4月に、福岡県太宰府市にリンデンホールスクール小学部を開校いたしました。広い視野で自己を見つめ、一人ひとりが持つ個性や能力を伸ばし、21世紀の世界に通用する創才教育をしたいと考えております。英語イマージョンプログラムの採用をはじめ、ITやプレゼンテーションの能力の養成、日本文化の体得などを通して、一人ひとりの個性や夢を尊重できる特色のあるカリキュラムです。

 優秀な外国人教師を登用したインターナショナルな教育環境の中にありながらも日本人としての特性を練磨するよう努め、子どもの個性やオートノミー(自律性)を確立する学校を目指します。

 

○国際人を育てる真の小・中・高一貫校です。

従来型大学受験の教育ではなく、国際人として必要な個性、想像力、コミュニケーション能力を伸ばしていくための教育を目指している英語イマージョンスクールです。小学校で培った個性や能力をさらに伸ばしていくために、ハイスクール(中高学部)が平成22年4月開設しました。「個性を伸ばし、自信をつけて、世界に送り出す。」それが私たちの夢であり、使命でもあります。

 

○広大な敷地にゆとりの教育環境

校地面積約20,000m2。その広大な敷地の中に、総芝生のグラウンド、最新の設備と環境を整えた校舎、自然林と地形を活かしたアスレチックゾーン、水車小屋や水田、畑、陶芸館、茶室、ビオトープなどの多くの施設を設けています。机の上だけでなく、実際に体験しながら学んでいける教育環境です。

また、リンデンホール小学校は、CO2削減対策宣言スクールです。

◆その他

○平成21年4月より新たに設立されました《文部科学省教育課程特例校》に選定されました。

開校以来、実践しております「グローバルな視野に立った英語教育」を活かし さらに世界の国々とコミニュケーションを図り、 地球規模で環境について考えていくという世界的視野に立った「環境」科目の設置が高く評価され《教育課程特例校》として指定を受けました。

 

○21世紀の世界に向け「英語を自由に使える国際人」を育てるために

本校では、国語以外の授業を英語で行う英語イマージョン教育を採用しており、毎日の授業の中で自然と英語に触れることが、確かな英語力につながると確信しています。

 もちろん、英語以外の授業にも大きく力を入れ、授業時間数も公立小学校の基準より年間約200時間以上多く設定し、美術や音楽などは、2時限連続授業を行っています。また、科目によってはショートプログラムを設けるなど、フレキシブルに対応しています。特に算数では、特別講師として世界的数学者の廣中平祐先生をお招きし、楽しい算数に挑戦します。

 さらに、アメリカを中心に活躍しておられる上野焼の高鶴大先生を特別講師にお招きして本格的な陶芸を学び日本人としてのアイデンティティの確立をはかりながら、世界に通用する真のリーダーシップ、教養を身につけます。その他、道徳の授業には、日本古来の文武両道を取り入れながら“こころの教育”をします。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト