琉球大学教育学部附属小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 沖縄県中頭郡西原町千原1番地 

◇電話:  098-895-8452

◇HP: http://www.els.u-ryukyu.ac.jp/

 

◇アクセス:

那覇方面から

・ 那覇バス(銀バス)97番(牧志・首里経由)、琉大東口下車徒歩約7分

・ 琉球バス98番(バイパス経由)、 琉大北口下車徒歩15分、

 

◇創立:

◇児童数: 

◇募集人数:男女 各52~53名 合計105名 

 

◇併設校: 琉球大学・ 琉球大学教育学部附属中学校

◇昼食: 

◇制服: 

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【教育目標】

一人一人が夢をもち、未来を生きる力のある子

21世紀は個性を大事にする時代であることを基盤に、一人一人が目的意識となる大きな夢をもち、自らの生涯となる未来を、自力で生きることができる子。

教育目標設定の基本的な考え

未来を生きる人間として、日本・世界を担う児童を育成する。

心身ともに健康で、心豊かな児童を育成する。

時代のニーズに貢献できる児童を育成する。

家庭・地域社会の特性や児童の実態に立脚する。

関連する法令に基づいて教育を行う。

 

【本校の使命】

本校は、「国立学校法人法第23条」に基づいて設置された学校である。

本校は、公立学校と同様に、法令に示すところに従って「初等普通教育」をおこない、特別な使命として、教育学部の教育計画に即して共同で、次の事項を行う。

(1)教育研究

大学と連携を密にしながら教育理論と教育実践に関する研究及び実証をおこなう。

(2)教育実習

大学が計画する教育実習に協力し、学生に対して教育者としての資質をみがき、教育実践者としての徹底した指導をおこなう。

(3)地域の教育への協力

研究発表会を催したり、教育研究の実証的研究を行ったりして、地域の教育界と交流し、且つ現職教育に協力する。

 

【本校の目指す児童像(具体目標)】

知 自ら学ぶ子(自主) 自ら価値あるものを求め、よく考え、進んで取り組む子。

徳 温かい子(温厚)   思いやりの心をもち、決まりを守り、仲良く助け合う子。

体 健康な子(元気) 心身ともにたくましく、体をきたえ、安全に行動する子。

 

【本校の目指す教師像】

豊かな発想・想像力をもち、常に子どもの可能性を伸ばし、子どもと共に学び、子どもの自己実現を支援できる教師。

子どもの個性を生かしながら研修に励み、常に専門性を高める教師。

明朗・誠実・健康で、子ども・保護者・同僚から信頼される教師。

大学と連携・協力し、教育実習指導及び地域の教育に貢献できる力量をもった教師。

持っている特性、能力を発揮し、正確、迅速、誠実に職務を遂行、協力、助け合える教師。

 

【学校経営の方針】

学校・学年・学級経営の一貫性を図り、学校教育目標の具現化を目指すとともに、全職員が経営的思考で計画・実践し、楽しく意欲的な学校づくりをする。

大学や公立学校、OBと協力・連携し、特に研究面などで効果を上げる。

PTA・育友会・地域社会と連携し、児童の健全・発達の面などで効果を上げる。

教育環境の整備、改善を推進する。

小学校入試研究会の印刷済みの問題集が購入できるようになりました!

お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

家庭用テストのご案内

DLmarketで購入 【【年長児】 実力測定テスト1】

・・・・・・・・・・・・・・・・

DLmarketで購入 【【年長児】 実力測定テスト2】

・・・・・・・・・・・・・・・

DLmarketで購入 【【年長児】 ハイレベルテスト】

・・・・・・・・・・・・・・・

DLmarketで購入 【入試頻出問題集 【図形編】】

・・・・・・・・・・・・・・・・

DLmarketで購入 【入試頻出問題集 【数量1】】

・・・・・・・・・・・・・・・・・

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト