長崎大学教育学部附属小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 長崎県長崎市文教町4番23号

◇電話:  095-819-2271

◇HP: http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/school/ele/

 

◇アクセス: 

・千歳町電停より徒歩15分

・長崎駅前から路線バス「女の都団地行き」 1番系統  附属小学校前バス停下車

・長崎駅前から路線バス「恵の丘行き」 1番系統 昭和町バス停下車

◇創立: 1877

◇児童数: 

◇募集人数: 約35名(複式学級4名を含む) 

 

◇併設校: 長崎大学教育学部附属幼稚園・ 長崎大学教育学部附属中学校・ 長崎大学教育学部附属特別支援学校・長崎大学◇昼食: 給食

◇制服: 

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:

◇授業料:

◇その他:

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

本校は,校章である「北斗星」にちなんで児童を「北斗の子」という呼び方で呼んでいます。「泰山北斗」の言葉が示すとおり,人々があこがれ,尊敬する人間形成を目標にしているのです。 そこで北斗の子の目指すべき三つの道標,すなわち知・徳・体のバランスのとれた生きる力を身に付けた姿を,学校教育目標として掲げています。

• 物事は,筋道を立てて深く考えよう ・・・かしこく

• 決まりを守り,協力して生活を明るくしよう ・・・やさしく

• 自分の力で,ねばり強くやりぬこう ・・・たくましく

 そこで,このような「かしこく・やさしく・たくましい北斗の子」を育むために,学校,家庭,地域,大学等と連携して取り組む合い言葉があります。

それがaiです。

 その理由として,

 ○「長崎大(nagasakidai)」という文字の中には「あい(ai)」という言葉がたくさん入っていること

 ○韓国 漢陽大附設漢陽初等学校と交流を進め,「愛の実践」を共に目指していること

 ○「あい」は「愛」「合」「会」「Eye」など,児童の健やかな成長に欠くことができないものであること

などがあります。

  このように「あい」にあふれる教育活動を通して,附属小の長い歴史とよき伝統を着実に引き継ぎ,今後もよりよい長崎大学教育学部附属小学校を創ってまいります。

 

【教育方針】

1.本校の使命

日本国憲法,教育基本法及び学校教育法等の趣旨に即し,公教育としての初等教育本来の目的・目標を達成し,21世紀の社会を担う国民としての基礎・基本を培う。 さらに,その目的・目標を達成するための教育活動を展開する中で,附属学校に課せられた教育実習生の指導,及び,教育の理論と実際にかかわる実証的研究を行うという使命を全うする。

2.経営方針

(1) 学校教育目標(子供像…三つの道標)

21世紀の社会を担う国民としての基礎・基本を培うことについては,豊かな人間性と創造性,普遍的な知性と判断力をはぐくみ,自立と共生への強い意志と体力を養うことを目当てとする。  なお,子供像を,本校の校章である「北斗星」にちなんで「北斗の子」と呼び,「いい顔・いい声・いい心」は,そのような北斗の子の具体的姿であり,教師と保護者の共通の目当てでもある。

(2) 経営目標(学校像)

基本方針に示した目的・目標を達成し,使命を全うするために,全教職員が教育愛と使命感に燃え,これからの時代にふさわしい附属学校の存在意義を具現化するとともに, 社会の変化に主体的に対応できる人間を育成する教師としての専門的な識見と指導力を発揮し,一致協力して次のような学校の実現に努める。

★更新情報をお知らせしています。ご登録をお願いします。


お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト