明治学園小学校

◆SCHOOL DETA

◇住所: 福岡県北九州市戸畑区仙水町5-1

◇電話: 093-883-3323

◇HP:  http://www.meijigakuen.ed.jp/sho/index.html

 

◇アクセス: 

・JR鹿児島本線戸畑駅より約5分、

バスで約10分 西鉄バス「戸畑駅前」より11番・25番・27番・28番・32番・65番のバス

・JR鹿児島本線小倉駅より車で約20分、

バスで約30分 西鉄バス「小倉駅前」または「平和通」より25番・27番・28番・65番のバス

・三萩野よりバスで約25分、

西鉄バス都市高速経由「恒見」より11番・111番または「中谷」より32番・132番のバス

 

◇創立:  1910

◇児童数: 

◇募集人数: 男子:約60名 女子:約60名 

 

◇併設校: 明治学園中学高等学校

◇昼食: 弁当・給食(1年生は週に1日。2~6年生は週に2日)

◇制服: あり

◇スクールバス: 

◆費用

◇入学金:  60,000円(その他、施設費 140,000円)

◇授業料:  21,000円/月

◇その他: 

教育充実費 5,000円/月

児童会費 700円/月

後援会費 1,800円/月

安全対策費 1,000円/月

 

 

◆教育理念・建学の精神

◆特徴・特色

【明治学園の教育方針】

明治学園小・中・高等学校に学ぶ若者たちは、神に愛された存在として、一人一人が大切にされる。

各自は、神から受けた健康・能力・知性を出来る限り伸ばすことを喜びとし、また最大限に自分を成長させることを神聖な義務とする。

こうして彼らは、神 ・自分 ・他者・自然と対話し、社会変革のために働く者となる。

 

【明治学園小学校の教育】

「はい イエスさま わたしがします あなたのため みんなのため」

 

【特色】

学び合いの中で鍛える教育
一人ひとりが神から与えられた能力を開花させる

考えを深め、自分を表現する事を鍛えるため、次の取り組みを行っております。

○学習姿勢、基礎学の習得、応用力の育成を目指す学習指導
・ 1,2,3,4年生 : 学習姿勢、基礎学力の習得
・ 5,6年生 : 基礎学力を根底とした応用力の育成

○家庭教育、立腰指導による心身の教育
 体の姿勢を整えて、メリハリある生活態度が身につくよう、腰骨を立てて座る、歩く、立つ、返事する、 学ぶ事を指導します。

○PLS方式による英語教育
 Pacific Language Schoolで開発された教授法を導入しており、自然な英語を聴き、 話すコミュニケーションを重視します。

○Love is actionで表現される環境教育
 "Love is action!"(『愛は行動です』)を合言葉にして、小さな親切や思いやり、 いろいろな実行に励みます。

◆その他

○文化祭バザー

「文化祭」や「学園祭」ではなく、明治学園では「文化祭バザー」と呼ぶ行事です。確かに、文化祭的な要素(展示や講堂での学芸部門)と、食堂や古本市や、即売品などのバザー的要素が一体となって行なわれるので、やはり「文化祭バザー」の名が適しているようです。バザー的な経済援助の要素は、保護者から成る後援会や、同窓会が、実質的に大きな責任を持っていてくださいます。

終戦直後、当時極めて貧しかった学園の財政を支える「バザー」から始まり、次第に手芸品や、手作りの食事などを加えながら、学芸会とも合体し、世の変遷とともに、次第に現在の形になりましたが、それぞれの時代の「明治学園らしさ」がかもし出されてきました。

 

 ○子育て満々教育セミナー

明治学園が知的・精神的に提供できるものを用いて、もっと広く地域の方々に貢献できる機会を作りたいと考え、1999年、「子育て満々教育セミナー」と銘打って、一般向けの講演会を始めました。講師は、学問的に一流であると同時に、宗教的ないし人生観的に、確固たる価値観をお持ちの方々をお願いしてきました。出席された方々から、精神的な収穫が極めて大きかったなどの感想をいただき、毎回喜んでいただける催しになったと、自負しています。

 

○学習塾主催セミナー

平成16年から行われています。

小学校は現在4ヶ所の塾が小学校校長の講演会を開いています。

★更新情報をお知らせしています。ご登録をお願いします。


お父さん・お母さんも頑張ろう!

小学校入試 願書記入
小学校入試 面接

新発売!

お受験問題集

販売実績NO1のこぐま会から発行されました!

「広島大学附属小学校」

最新入試問題(男女各10問)に加え、対策練習問題をたっぷり32ページ収録した過去問題集! 基礎学習が終了後に、入試対策としてぜひチャレンジしてください!

小学校受験新聞 本体サイト
小学校受験新聞 本体サイト